不動産投資でFIREを達成するために必要なたった一つの基準とは?

2021/10/18
TOPICS

今回は「ZUU online」より、不動産投資に関する記事をご紹介いたします。

不動産投資でFIREを達成するために必要なたった一つの基準とは?

普通のサラリーマンが、経済的自立を伴った上で早期リタイアする「FIRE」を実現するにはどうしたらよいのか。

 普通のサラリーマンから投資を始め、不動産からの家賃収入を中心に年間3,000万円の不労所得を得て2年前にFIREを達成した「無敵の投資家」こと村野博基氏(45)には、不動産投資を始めた当初から今まで変わることがない一つの基準があるといいます。

村野氏が考える、不動産投資で失敗しないためのポリシーとは――。


●「長く続けられること」を第一の基準に
 
いろいろな不動産会社と商談しましたが、最初の物件として港区芝公園の物件を選んだ基準は「長く続けられること」でした。
本当に長く続けられるかどうかはわかりません。

 その可能性ができるだけ高い物件を、その可能性が高い不動産会社の営業マンから購入した」ということです。
このことは不動産投資を始めた当初も今も変わっていません。


●考えている方向性が一致していたC社

 C社は20代半ばの不動産投資の経験も知識もないボクにも、ていねい、親切に対応してくれて、
「当社は毎月、着実にマンションを仕入れて販売し、特に管理に力を入れています」といった
会社の方向性を明快に示してくれました。管理に力を入れるということは、売って終わりではなく、
これから長くお付き合いをするということです。そして、管理で収益を上げていればその会社はつぶれません。

 売買だけで会社を維持していかなければならないと、必然的に売買での利益を多く確保する
(つまりボクに高いものを売って利益を稼ぐ)必要がありますが、
この会社であれば、売買で利益が上がらなくても、そののちの管理で利益を確保できる、と考えました。
その方向性が当時の自分の考えていることに近く、親近感を覚えたのです。

 契約が終わったあと、担当のTさんが「将来的には村野さんやお仲間の方から、
毎月1戸マンションを買ってもらえるようになる」と語っていました。
不動産は大きな買い物ですので、「マンションを毎月、周囲の人だけで購入するなんてムリだよ」と思っていました。
でも、今ではボクの仲間たちだけでそれがほぼ実現できていますから、その担当営業マンの「予言」はあたっていました。

 ボクは「結局〝運のいい人・ツイてる人〟についていったほうがいい」とも思っています。
当時、その運のいい人・ツイてる人がC社のTさんだった……ボクがうまくいったのはただ、それだけということもできます。


●将来に夢を持って購入する

 誤解を恐れずにいえば、不動産会社の人はちょっとコワモテで、
お金儲けの好きそうな〝山っ気〟のある人が多いような気もします。
でも、このことに気圧されてアレコレといっても、結局、そのなかから誰かを選ばないといけないのです。

 相手に押し切られて物件を買うのでは、自分の投資に夢が持てず、楽しくありません。
せめて「他人・他社を悪くいわない」とか「聞いたことには、すぐ、きちんと答えてくれる」とか
共感できる面があり、しかも、自分が望んでいることに的確にアドバイスしてくれて、長い付き合いができそうな人のほうがいい。

 大手がいいとか全国網があるとか、よくある不動産会社の選択基準とは少し異なるかもしれませんが、
ボクは今もこのようなことを重視して、担当営業マンと不動産会社を選んでいます。

CONTACT

販売物件に関して詳しい情報を知りたいお客様、弊社からの提案やコラボレーションをご希望の法人様、
弊社への取材をご検討のメディアの皆様は、専用フォームよりお気軽にお問い合わせください。後日、担当者よりご連絡させていただきます。