悪質な訪問販売への対応方法について

2022/08/15
TOPICS

みなさま、こんにちは
お料理をされる方は果物や野菜を切ったりする中で、生ごみが発生すると思います。
そんな家庭から出る生ごみをどう処理されていますか?

生ごみを処理する設備として「ディスポーザー」がありますが、そんなディスポーザーを販売しようと悪質な訪問販売業者の勧誘が当社マンションに多く見受けられています。
この業者は「フィードの紹介で」とか「フィードから依頼を受けて」という謳い文句で勧誘をするのですが、当社ではそのような紹介や依頼を一切行っておりません。

そして、ご自身の判断でディスポーザーを設置したいと考えている方もご用心ください。マンションの処理槽がディスポーザーに対応していない場合は、そもそも設置が出来ないのですが、設置を促すために安心させるような言葉を投げかける業者がいるという報告も受けております。

実際に、販売業者から、「配管を少し工事すれば取り付けに問題はない」という説明をされたと、入居者様より当社へご報告をいただきました。しかし、マンションの配管は共用部分なので、共用部分の変更は管理組合の許可が必要になり、販売業者の言っていることは間違っております。
万が一、販売業者の言うことを聞いていた場合、大問題になる可能性が高いです。


株式会社フィードでは、売買契約時には対策として、重要事項説明に下記内容を記載し、お客様にご説明しています。

本物件への引越し作業中や引越し直後、ご入居後に、売主の関連会社を装った訪問販売・電話勧誘等の悪質な勧誘にご注意下さい。
なお、上記のような勧誘を受けた場合は、勧誘に応じずにその時の具体的な状況や様子(日時、会社名、勧誘方法など)を記録するなどして、下記までお知らせ下さい。
(ご連絡先)
株式会社フィード お客様相談室
電話:0120-01-3607

お客様の中には、フィードにお電話をいただきご相談をいただくことで、ディスポーザーの購入を踏み留まるお客様がいらっしゃる一方、「フィードの紹介なら」とご契約をされる方がいらっしゃいます。
少しでも、不安に感じることがあればご自身で判断せず、必ず相談していただくようお願いします。

CONTACT

販売物件に関して詳しい情報を知りたいお客様、弊社からの提案やコラボレーションをご希望の法人様、
弊社への取材をご検討のメディアの皆様は、専用フォームよりお気軽にお問い合わせください。後日、担当者よりご連絡させていただきます。