長期金利上昇による、住宅ローンへの影響
2023/08/31
TOPICS
現在長期金利の上昇を背景に、大手銀行は住宅ローンの固定金利の水準を相次いで引き上げています。
日銀が7月下旬に金融政策の運用を柔軟化したことで、長期金利は一段と上昇していて、
9月も固定金利を引き上げる動きが相次ぐとみられます。
その一方、変動金利は1年以下の短期金利を指標に設定されます。
短期金利は、日銀のいわゆるマイナス金利政策の影響を受けるため、
日銀が長期金利の一段の上昇を容認しても直接影響は受けません。
変動型の住宅ローンの金利をめぐっては、
ネット銀行を中心に0.2%台に設定するところも出るなど引き下げ競争が続いています。
住宅金融支援機構によると、2014年の調査では変動型を選択する人はおよそ4割でしたが、
今年の4月の調査では、7割以上が変動型を選択しているそうです。
自分にはどちらが合っているのか?このタイミングでの購入のメリットやデメリットは?
自分一人で検討するのは、なかなか難しいですよね。
フィードでは、まだ今すぐの購入を決めていない方でも、
住宅購入についてのご相談は随時承っておりますので、お気軽にご連絡ください。
CONTACT
販売物件に関して詳しい情報を知りたいお客様、弊社からの提案やコラボレーションをご希望の法人様、
弊社への取材をご検討のメディアの皆様は、専用フォームよりお気軽にお問い合わせください。後日、担当者よりご連絡させていただきます。